結婚式招待状の切手、どこに貼る??

結婚式招待状の切手&料金別納マークの位置!!
マナーがあるってご存知ですか??

わたしはいつもInstagramやBlogにアップされている画像を見て、
気になって気になって仕方がありません!笑

左上?右上?どっちが正しいの???

どこに切手を貼っても、どこに料金別納マークを入れても、届きます!
しかしながらマナーとして決まっている位置があります。

届くのならいいじゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが、
このルールを知っている人が受け取ったら、
この人は常識を知らないんだなって思われてしまう可能性が。。。

自分の知人にそう思われるのはよくても、
旦那さまになる方の知人に、奥さんは常識がないなって思われるかもとか、
奥さまになる方の知人に、旦那さんは常識がないなって思われるかもと考えると、
しっかり正しい位置を知っておきたいですよね★

その正しい位置がこちら、赤い部分です!

横に長い封筒の場合は右上、縦に長い場合は左上です。
厳密に言うと、横長の場合は縦3.5×横7.0センチの範囲、
縦長の場合は縦7.0×横3.5センチの範囲に貼ると決められています!

郵便局のHPにも記載がありますよ♪
はがきや封筒のどの位置に切手をはるとよいですか?

普段お手紙を出すこともあまりなくなったので、知らなかったという方も多いかもしれません。

結婚すると、お祝いをいただく機会も増えます。
結婚祝い、出産祝い、新築祝いなどなど。
お祝いをもらったときにお礼状を出す時などのためにも、覚えておいて損はないマナーだと思います^^